2014年12月20日土曜日

おすすめの盛岡冷麺~お土産・歌手も?通販なら戸田久が有名。

冷麺って微妙な味なんだよな。盛岡にずっと住んでた頃もほとんど食べたことなかった。スイカがおいしいなとかそんな感想しか記憶になかったから、久しぶりに食べてみた。




個人的な感想としては、「なんともいえない味」だった。

うまいといえばうまいし、名物といえば名物なんだけどキワモノだよ冷麺は。でもあの硬くて冷たい麺が好きな人も結構いる。

スープにしっかり浸してに麺を食べるとかなりおいしく感じた。最初は自分の食べ方が悪くて、麺だけ口に入れてたけど、麺単体だと全然味がしないんだよね。

キムチもどばっと混ぜてスープと麺を一気に食べるのがおいしく食べるコツかな。

でも麺が全然切れないから喉に詰まりそうになって「オエっ」てなった。食べる終わる頃には顎が疲れてたよ。あと普通のラーメンに比べて量が少ない気がした。次は大盛りで注文しよう。

毎日食べる気にはならないけど、夏場たまに食べるぶんにはまあまあ面白い食べ物ですよ。

盛岡市内に冷麺を食べられるお店はたくさんあるので盛岡観光の際にはぜひ食べてみてほしいです。「ぴょんぴょん舎」とかが有名でおいしいと思う。冷たい麺なんて他の地域にはないだろうからお土産としても喜ばれるよ。

調べてみたら「盛岡冷麺」っていう歌手もいるらしい。謎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿